縫い物

幼稚園クラス帽子のアップリケ

ご無沙汰してますあっかんべー
最近時間がなくて、ゆっくり日記もかけなかったあせあせ(飛び散る汗)

娘ががついに年長になり、ゆり組。
春休み前に、ゆり組の帽子を作る白い布が配られました。
アップリケを散々悩んだ結果、去年と同じでうさぎがいいと言われ、去年はKPのうさぎだったので、今年はマザーグースのうさぎにしました。
ちょきちょきhairsalonイメージどおりになるようにフエルトを切り、縫い目もかわいく見えるように糸を工夫しました。

2011050901

周りはフルーツたくさんでりんご

2011050902 2011050903

初めは、白い布なので、星とかキキララをイメージして、水色のレースを付けてしまったので、色のバランスはいまいちだけど、娘が気に入っているのでいいかあっかんべー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケ

お洗濯で持ち帰ってきた幼稚園のスモックにちょっとアレンジ。

下のほうのポケットや裾には、可愛く飾っていましたが、上の方がさみしい。

行事もあるので、写真で目印になるように、ちょっと付け足してみました。

ず~っと前に買った、「ちくちくヨーヨープレート」。
これを使って作ったハートを縫い付けてheart

子供も可愛いと大喜びで幼稚園に持って行きました。

2010112001

可愛いハギレもあったのでgood

2010112002

クロバー ちくちくヨーヨープレート ハートL クロバー ちくちくヨーヨープレート ハートL

販売元:ユザワヤ
楽天市場で詳細を確認する

クロバー ちくちくヨーヨープレート フラワーS クロバー ちくちくヨーヨープレート フラワーS

販売元:ユザワヤ
楽天市場で詳細を確認する

クロバー ちくちくヨーヨープレート フラワーL クロバー ちくちくヨーヨープレート フラワーL

販売元:ユザワヤ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りマスク

去年の秋に布など買いに行った時に、マスク用のガーゼ布も購入。

ちょうど新型インフルエンザが流行っていたから・・・。

去年末までに縫って、今年ゴムを通して・・・、インフル流行終わってしまって、使わなかった手作りマスク。

子供の小学校入学で、活躍の場が!!

3週間毎に一週間まわってくる給食当番に、かわいいマスクが使えるheart01
本人はどう思っているかわからないけど、私は使う機会ができて満足ですhappy01

2010051201 penguin男の子用penguin

2010051202 tulip女の子用cherry

結構カワイイ柄で、私はお気に入りnote
2010051203 2010051204

2010051205

<作り方>
2010051206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りアルバム表紙

先月、卒園お別れ会で先生に渡す写真を入れるファイルを手作りしました。

そんな大変じゃないと思って、簡単に引き受けたけど・・・
3クラス。つまり3つ作るんだよsweat01

やる気も時間もなく、デザインも思い浮かばず、最後は夜なべをしてなんとか完成!!

ステキshineとは言えないけど、まぁまぁよねsmile

画用紙にフエルトを貼り、まわりにバイアステープ、
次にレースを貼り、刺繍でクラスを名前を入れたフエルトを貼り付け完成。

きりで穴を開け、リングを付ければ、ファイルの完成

ファイルを閉じられるように、レースをリボン代わりに付けました。
ちょう結びすれば、可愛く保管できるよねwink

201004097 ←表紙

裏↓201004098

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップリケ

ご無沙汰してます。

春休み、子供のイベントや新学期の準備で、全然更新できなかったので反省sweat02
これから、また頑張りま~すhappy01

娘のクラス帽子、今年も作りました。
形は決まっているけど、アップリケ(飾り)は自由。
うさぎとイチゴ好きなので、これでデザインheart

うさぎは、KPのみみちゃんを真似てheart01
ナチュラル100均のレースを縫い、ハートの刺繍をして、
100均で買ったキラキラデコアップリケをして完成scissors

デザイン考え始めてから完成まで2日かかりました。

いや~、疲れたけどなかなかの出来じゃない??

201004091 201004092 201004093 201004094 201004095 201004096

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スワニー(SWANY)デビュー

この間、スワニー(SWANY)デビューしましたlovely

Shinkan ←鎌倉店

http://swany.jp/

いつもは近所の手芸品店かネットでしか買わないので、センスの良いお店にビックリsign03
本当に良い物を扱っているのがわかります。
ビニールコーティングの布の種類の多さに一番驚きました。
どれもかわいくて、色んな物を作りたくなり、迷いに迷って・・・。
リバティも一種類買いました。(せっかくなのでbleah

時間はかかったけど、第一弾、満足のいく買い物でした。

いつになるかわからないけど、子供用マスク、女の子のスカート、幼稚園用のお弁当グッズを作る予定。
出来上がったら、また紹介しま~すgood

2009120301 マスク用布

2009120303 充実したビニールコーティング布

2009120302 リバティ布
かなり渋い感じだけど、飾ってあった洋服の作品は、かわいいし素敵でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園グッズ その2(レッスンバッグ・うわばき袋)

こちらも一部デザインなど、作るのに参考にした本は
「ナチュラルテイスト 園児の小物」heart01

かわいいですhappy01

ナチュラルテイスト園児の小物   [本] ナチュラルテイスト園児の小物 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

20090918041 shineレッスンバッグ 女の子バージョンshine
形はP14のデザインを部分的に使用
お花のアップリケはP13を参考

20090918042 フエルトと刺繍で作る
お花の真ん中はボタンで

お花の下(布の柄が変わったところ)に
かわいいテープ を縫う

20090918043さげ手には、かわいいテープを縫う

20090918031  shineレッスンバッグ 男の子バージョンshine
形はP14のデザインを部分的に使用
車のアップリケはP19を参考

20090918032 フエルトと刺繍で作る

車の下(布の柄が変わったところ)に
かわいいテープ を縫う

20090918033さげ手には、かわいいテープを縫う

2009091801 shineうわばき袋 女の子バージョンshine

フエルトのアップリケと刺繍、
テープの縫い付け方は
レッスンバッグと同じ

2009091802 shineうわばき袋 男の子バージョンshine

フエルトのアップリケと刺繍、
テープの縫い付け方は
レッスンバッグと同じ

20090918021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園グッズ

4月から下の子も幼稚園に入ったので、年明けから春休み中は園グッズ作りにハマりました。

女の子のは、布選びからデザインを決めるのも楽しいnote

布は近所のお店で価格を調べ、結局気に入った物が一番安く買えるネットショップの
布1000ネット http://nuno1000.net/ で、購入しました。
他に必要な布のはぎれや、紐、ホック、アップリケ、リボンなどは、100均ショップや
近所のお店で購入happy02

ナチュラルテイスト園児の小物   [本] ナチュラルテイスト園児の小物 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
一部デザインなど、作るのに参考にした本は「ナチュラルテイスト 園児の小物」heart01 

で、出来上がって、今幼稚園で大活躍している園グッズは・・・smile

2009091603 shineパターン1shine

お弁当袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋→P18参考
ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫い付ける。
お弁当袋には、アップリケを付け、布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916041 shineパターン2shine

お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋、コップ袋→P18参考
ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫い付ける。

20090916042 アップリケを付け、布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916051 shineパターン3shine

お弁当袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋、ランチョンマット→P10参考

20090916052 中身を入れるとこんな感じで可愛いheart04

20090916054
ランチョンマットの布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916053
スプーン・フォーク・箸入れは、裏がピンクの布になるように袋縫いして、スプーン・フォーク・箸を入れやすいように三等分にして縫う。

soccerお兄ちゃんに、妹の分だけ新しいのずるいangryと言われ、作るはめに・・・weep
せっかくなので、色違いで、アップリケはフエルトを切って手縫いで縫い付けましたsweat01

20090916061_2 shineパターン1shine

お弁当袋、ランチョンマット

20090916062 ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫いつけ、
角にフエルトで作った車を手縫いで縫い付ける。

20090916071 shineパターン2shine

お弁当袋、ランチョンマット

20090916072 ランチョンマットの角にフエルトで作った車を手縫いで縫い付ける。

他に、兄弟でおそろいのレッスンバッグ、上履き入れを作りました。
それは、また今度紹介しま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)