グルメ・クッキング

こどもの日

  もう過ぎてしまいましたが、子供の日と言えば、「かしわ餅」「ちまき」ですよね。

主人の実家の鹿児島では、「あくまき」を食べます。
毎年、4月下旬に送ってくれて、私は結構好きです。

「あくまき」とは・・・
あくまきの名前は木灰のアクから汁を取ってこの汁で煮こむために付いたみたいです。
見た目はアクの茶色ですが、食べるとアクの味や香りは私はあまり気にならず、食べやすいです。
竹の皮で包まれた餅を切るには、包丁でなく巻いてある糸で切るときれいに切れます。
きな粉に黒砂糖粉をまぜた物をかけて食べます。

2011050904 2011050905

2011050906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道丸子宿 とろろ汁の丁子屋

毎年恒例のいちご狩りの帰りに必ず寄るのが、ここ「丁子屋」。

HP→http://www.chojiya.info/

東海道五十三次の宿場として栄えた町(丸子)で、老舗として有名な「丁子屋」は1596年(慶長元年)の創業です。
静岡では、ちょっと有名みたいで、我が家も一年に一度は行くお店。

とろろ汁、麦入りご飯が基本で、他にむかごや刺身など付いたセットもあります。
単品での注文もOK。
ウチは、麦とろのセットに、しいたけ揚げ、玉子焼きを追加で単品注文するのが定番。
ホッとするお味でお気に入りです。

2011020604

2011020605

昔からの建物で、とても雰囲気あります。

2011020606

ちょっとした展示物のコーナーもあり、食後に鑑賞。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップルケーキ

焼いたの2回目のアップルケーキ。

簡単なのに、すごく美味しい。
子供もすぐ食べてしまって、早くまた作ってねと言ってます。

是非、お試しをsign01

レシピは、クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/1026036に。

2011020602
見た目もオシャレdiamond
焼くと、りんごの蜜がじわ~っと出て美味しくなるgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンレストラン

3日にランドマークタワーまでお茶しに出かけました。
セールもやっているので、すごい人混み!

お気に入りの「ハワイアンリゾートカフェ カフェ マウカメドウズ」へ(2F)
http://r.gnavi.co.jp/g221841/


お店に入ってすぐ、ちょうど獅子舞が回ってきましたscissors
縁起物わーい(嬉しい顔)ラッキーぴかぴか(新しい)
フォト

息子と私は、カプッと獅子舞に頭を噛んでもらいました。
娘はは怖いと逃げましたウッシッシ残念たらーっ(汗)


このお店のぐるなびのクーポンを印刷して使うと、ドリンク1杯に1つミニワッフルが付いてきます。
これがミニでなく、満足できる大きさで美味しくてオススメ。
フォト

是非、クーポン印刷して行ってみて下さいウインク
http://r.gnavi.co.jp/g221841/map/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCCパスタソース

以前、生協をやっていた時に、お気に入りのパスタソースがありました。

MCCパスタソース(ジェノベーゼ)
バジル好きにはたまらないgood

パスタ以外に、肉料理、魚料理にも使えるそうです。

忘れられず、ネットで調べたら、冷凍食品を販売しているお店では扱っているのねnote

そこで、他のソースも色々試して、我が家の定番になったお気に入りのソースは・・・

<MCC スパゲティソース ジェノベーゼ>
2010103102

←冷凍の状態
数分湯せんで温める

<MCC スパゲティソース ドライトマトのオーリオソース >
2010103103

←冷凍の状態
数分湯せんで温める

ドライトマトのオーリオソース は、イタリア産ドライトマトを使用し、ガーリックとアンチョビで仕上げトリュフを加えた、オイルベースのスパゲティソースで、これは私と息子のお気に入りgood

MCC スパゲティソース ジェノベーゼ 70g MCC スパゲティソース ジェノベーゼ 70g

販売元:満店プロ市場
楽天市場で詳細を確認する

MCC スパゲティソースドライトマトのオーリオソース 70g MCC スパゲティソースドライトマトのオーリオソース 70g

販売元:満店プロ市場
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんじんポタージュ

天候不順で、最近お野菜が高いですねsweat01

私がいつも買い物に行く、激安商店街でも高くなって、この先ちょっと心配sad

そこで、あまり値段が変わっていないにんじんでポタージュを作りました。
私の好物ですnote

<にんじんポタージュ>

材料:にんじん・・・2.5本
    玉ねぎ・・・小1個
    バター・・・大さじ3
    冷ご飯・・・大さじ1強
    水・・・2.5カップ
    固形スープ・・・2個
    牛乳(又は生クリーム)・・・2カップ
    塩・こしょう・・・少々

作り方
1)にんじんは、皮をむいて薄切り。玉ねぎも薄切りにする。

2)鍋を熱し、バターをとかして玉ねぎをしんなりするまで炒め、にんじんを加えて更に炒める。冷ご飯、水、固形スープを加え、火を弱めてやわらかくなるまで煮る。

3)煮えた野菜の具を取り出し、裏ごしするか、ミキサーにかける。
  ※ミキサーが、よりなめらかな仕上がりになってオススメgood

4)鍋に3)の具を戻し、再び火にかけ、牛乳(又は生クリーム)を入れ、塩コショウで味をととのえる。

2010101801
あっという間に飲んでしまって、残りをやっと写真撮ったよ。
残り物の画像で申し訳ないsweat02



子供も喜ぶし、野菜が取れていいねgood

美味しそうなにんじんを買った時に、オススメの一品でしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿児島の甘い醤油

鹿児島出身の主人が、送ってくれとお母さんに頼むものがいくつか。

●「むじゃき」の白熊(かき氷)
  関東で売っているものとは味も食感も違う
  http://www.mujyaki.co.jp/

●「指宿市営唐船峡そうめん流し」のそうめんつゆ(ストレート)
  夏休み日本で一番行列ができる店の第1位に紹介されたことがある店
  湧き水にそうめんを流して、冷え冷えになった麺を食べる。美味しいsmile
   http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37

●「喜鶴寿司」の醤油
  天文館で60年続く寿司屋さんの醤油
  鹿児島の醤油は、甘い!
  http://kikakusushi.jp/

とにかく、鹿児島は甘いものが多い。

醤油、味噌、どちらも甘い。
砂糖やみりんが入っているみたい。

初めは、絶対関東の普通の醤油じゃないと嫌だ~sadと思ったけど、最近では刺身、目玉焼きなどには抵抗なく大丈夫。
寿司屋さんで売っているから、お刺身にはよく合うと主人は言ってます。

出来上がったものに付けるのは大丈夫だけど、料理に使うまでは慣れていませんsweat01
甘いからか、賞味期限も短いので、送られてきてから使うのが大変よ。

2010100301

Pa030022

醤油加工品と書いてあるから、醤油に甘く味付けしたみたい。
このお店の醤油は、鹿児島でしか買えませんが、他の店のより美味しいそうです。

もうひとつの味噌は、どうしてもダメでした。
こちらは、主人もあまり好きじゃないみたいで良かった。

以前、天ぷらをご馳走になったけど、衣がホットケーキミックスのように甘くて、たっぷりの衣でした。
お芋とかには合うのかな?子供が好きな味。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コラボ くずもちサンデー

ちょっと前になりますが、川崎大師に行ってきました。

川崎大師でお参りもありますが、他にちょっとした目的がsmile

TVで見た、久寿餅本舗「住吉」さんとマザー牧場のコラボショップに寄るため。

「珈琲茶房 餅陣住吉」
老舗が並ぶ仲見世通りにある。
コーヒーやソフトドリンクなどの他に、マザー牧場のソフトクリーム、黒みつラテ、マザー牧場ミルクなどここでしか味わえないオリジナルメニューも多数あり、住吉の久寿餅もちゃんと味わえる。

一番の目玉は、やっぱりくずもちサンデー。
ワッフルボウルの中にマザー牧場のソフトクリーム、つぶ餡、きな粉をまぶした久寿餅がのっていて、その上から黒蜜がかかっている。
かなりおいしかったgood
くず餅好き&マザー牧場アイス好きには、たまらない組合せでしょう。

子供と一緒に食べたので、完全に次は誰が食べるか必死の取り合いにsweat01
また食べに行こうsign03

2010052802 2010052801_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけのこ三昧

昨日、子供の学校の農作業のお手伝いに行ってきました。

街中にある学校なのに、1学年1クラスか2クラス(ウチの子供の学年は1クラス36名のみsweat02)。
近くの他の学校は、マンションがたくさん建ったせいか、パンパン!
転校生も受け入れられないほど満員sweat01

学区の人数が少ないだけでなく、学校は丘の上にあり、斜面を生かして作ったアスレチック、花壇、池などあって、自然にふれることができます。

子供たちが作物を作ったりするのと同じ体験を親もしましょうということと、地域の方々とのふれあいで、畑に野菜を作ったりしているようです。
そのお手伝いに申し込んだ私・・・。
目的は、草むしりなど簡単なお手伝いをするだけで、収穫した野菜と今回はアスレチックの竹やぶのたけのこ掘りもあったのでsmile

201004279

2010042710

こんな場所に、こんな感じで!!

人数が少ない学校なので、参加者も20人弱。
しっかり、たけのこ掘り楽しんで、たくさん頂いてきましたscissors

半日かけて、たけのこ三昧料理作ったよsign03
新鮮だから、下ごしらえも少し煮るだけでやわらかく、美味しい~heart04
最高good来年も参加しようhappy01

201004273 自分で掘ったのが2本。
あとは、前日掘っておいてくれた物を頂きました。

この日の学校の給食の「たけのこご飯」は、学校でとったたけのこを使ったそうです。

201004274

私が掘ったたけのこlovely

201004275

一品目<たけのこの煮物>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/787601
「筍と蒟蒻の煮物 ~優しい母の味~」の蒟蒻抜きで。
シンプルで美味しいrestaurant

201004276 二品目<メンマ>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/1057022

201004277 三品目<たけのこご飯>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/356254

炊きたては最高good

あと1本残っているので、何作ろうかな・・・。

他、頂いた野菜。

201004271 ねぎ

今日は、ねぎと鶏肉で甘辛に炒めようかなnote

201004272 高菜

普段使わない野菜。
試しに、漬物にしています。
どんな感じに出来上がるかheart01ドキドキ

たけのこづくし、もちろん旦那も子供も大好評でしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニドーナツ

ビタントニオのミニドーナツプレートを買って、何度か作ってみました。

子供にちょうどいい可愛いドーナツが作れるので、大正解。

チョコや生クリームで飾った方が美味しいし、可愛いheart04

2010030701

フレンチクルーラー風
(生クリーム&チョコ)

2010030702

ココア味(チョコデコ)

カップケーキスタンドに飾って

【ビタントニオ ドーナツプレート2枚組 PVWH-4000-DT】

【ビタントニオ ドーナツプレート2枚組 PVWH-4000-DT】
販売元:ピエディ・ヌーディ
ピエディ・ヌーディで詳細を確認する

WILTON ウィルトン デザートスタンド ミニ WILTON ウィルトン デザートスタンド ミニ
販売元:ナショナル麻布
ナショナル麻布で詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)