« 2011年4月 | トップページ

2011年5月

大恐竜展 in東京タワー

GW、みなさんどこか行きましたか?

どこか行かないと納得しない子供たちsweat02
おばあちゃんが、どこに行きたいか候補を子供たちに見せる。

選んだのは、「大恐竜展 in東京タワー

東京タワーは一年前にも行って、展望台もお土産屋さんも見て満足したはずなのにsign02
その後、スカイツリーが見える場所に行ったりしたから、タワー好きになってしまったのか???

恐竜展だけで、展望台には行かないよと、言い聞かせ出発train

予想以上の大混雑で、展望台に行く人は外まで列がsweat01
恐竜展も中の建物の階段で4階まで並んでましたshock
せっかく来たので並んで入ったら、意外や意外、息子だけでなく娘も結構真剣に見てたscissors

クイズラリーがあったから、恐竜の名前とか真剣にチェックしてゆっくり。

2011051401 2011051402

出発前に言い聞かせた展望台はなしで、サッと帰って来ました。

6/12までやっているので、是非行ってみてwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日

  もう過ぎてしまいましたが、子供の日と言えば、「かしわ餅」「ちまき」ですよね。

主人の実家の鹿児島では、「あくまき」を食べます。
毎年、4月下旬に送ってくれて、私は結構好きです。

「あくまき」とは・・・
あくまきの名前は木灰のアクから汁を取ってこの汁で煮こむために付いたみたいです。
見た目はアクの茶色ですが、食べるとアクの味や香りは私はあまり気にならず、食べやすいです。
竹の皮で包まれた餅を切るには、包丁でなく巻いてある糸で切るときれいに切れます。
きな粉に黒砂糖粉をまぜた物をかけて食べます。

2011050904 2011050905

2011050906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道丸子宿 とろろ汁の丁子屋

毎年恒例のいちご狩りの帰りに必ず寄るのが、ここ「丁子屋」。

HP→http://www.chojiya.info/

東海道五十三次の宿場として栄えた町(丸子)で、老舗として有名な「丁子屋」は1596年(慶長元年)の創業です。
静岡では、ちょっと有名みたいで、我が家も一年に一度は行くお店。

とろろ汁、麦入りご飯が基本で、他にむかごや刺身など付いたセットもあります。
単品での注文もOK。
ウチは、麦とろのセットに、しいたけ揚げ、玉子焼きを追加で単品注文するのが定番。
ホッとするお味でお気に入りです。

2011020604

2011020605

昔からの建物で、とても雰囲気あります。

2011020606

ちょっとした展示物のコーナーもあり、食後に鑑賞。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幼稚園クラス帽子のアップリケ

ご無沙汰してますあっかんべー
最近時間がなくて、ゆっくり日記もかけなかったあせあせ(飛び散る汗)

娘ががついに年長になり、ゆり組。
春休み前に、ゆり組の帽子を作る白い布が配られました。
アップリケを散々悩んだ結果、去年と同じでうさぎがいいと言われ、去年はKPのうさぎだったので、今年はマザーグースのうさぎにしました。
ちょきちょきhairsalonイメージどおりになるようにフエルトを切り、縫い目もかわいく見えるように糸を工夫しました。

2011050901

周りはフルーツたくさんでりんご

2011050902 2011050903

初めは、白い布なので、星とかキキララをイメージして、水色のレースを付けてしまったので、色のバランスはいまいちだけど、娘が気に入っているのでいいかあっかんべー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ