« 夏休み ~江ノ島~ | トップページ | 横浜観光 »

鹿児島の甘い醤油

鹿児島出身の主人が、送ってくれとお母さんに頼むものがいくつか。

●「むじゃき」の白熊(かき氷)
  関東で売っているものとは味も食感も違う
  http://www.mujyaki.co.jp/

●「指宿市営唐船峡そうめん流し」のそうめんつゆ(ストレート)
  夏休み日本で一番行列ができる店の第1位に紹介されたことがある店
  湧き水にそうめんを流して、冷え冷えになった麺を食べる。美味しいsmile
   http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37

●「喜鶴寿司」の醤油
  天文館で60年続く寿司屋さんの醤油
  鹿児島の醤油は、甘い!
  http://kikakusushi.jp/

とにかく、鹿児島は甘いものが多い。

醤油、味噌、どちらも甘い。
砂糖やみりんが入っているみたい。

初めは、絶対関東の普通の醤油じゃないと嫌だ~sadと思ったけど、最近では刺身、目玉焼きなどには抵抗なく大丈夫。
寿司屋さんで売っているから、お刺身にはよく合うと主人は言ってます。

出来上がったものに付けるのは大丈夫だけど、料理に使うまでは慣れていませんsweat01
甘いからか、賞味期限も短いので、送られてきてから使うのが大変よ。

2010100301

Pa030022

醤油加工品と書いてあるから、醤油に甘く味付けしたみたい。
このお店の醤油は、鹿児島でしか買えませんが、他の店のより美味しいそうです。

もうひとつの味噌は、どうしてもダメでした。
こちらは、主人もあまり好きじゃないみたいで良かった。

以前、天ぷらをご馳走になったけど、衣がホットケーキミックスのように甘くて、たっぷりの衣でした。
お芋とかには合うのかな?子供が好きな味。

 

|

« 夏休み ~江ノ島~ | トップページ | 横浜観光 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。御無沙汰しています。

九州の醤油は甘いんだよねぇ~。旅行に行ったとき驚きました。!!(゚ロ゚屮)屮

島国日本も、色々知らないことあるんですょね~。

鹿児島ネタまた教えてくださいね。^^


追伸:画像容量が一杯になり、アメーバブログ引っ越しました。

投稿: ラニ | 2010年10月13日 (水) 19時46分

久しぶり~。
そうなのよ、鹿児島は結構食べ物も味付けも違う!
ゴーヤをおひたしにして食べたりする。ゴーヤも普通に買えるようになったけど、私達が子供の頃は関東では売ってなかったよね?

ブログ、どこに引っ越したの?今度教えて( ^ω^ )

投稿: | 2010年10月14日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246988/37063032

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島の甘い醤油:

» ホットケーキミックスの情報サイト [ホットケーキミックスの情報サイト]
ホットケーキミックスって?から活用レシピまで [続きを読む]

受信: 2010年10月 4日 (月) 15時19分

« 夏休み ~江ノ島~ | トップページ | 横浜観光 »