« 手作りアルバム表紙 | トップページ | 手作りマスク »

たけのこ三昧

昨日、子供の学校の農作業のお手伝いに行ってきました。

街中にある学校なのに、1学年1クラスか2クラス(ウチの子供の学年は1クラス36名のみsweat02)。
近くの他の学校は、マンションがたくさん建ったせいか、パンパン!
転校生も受け入れられないほど満員sweat01

学区の人数が少ないだけでなく、学校は丘の上にあり、斜面を生かして作ったアスレチック、花壇、池などあって、自然にふれることができます。

子供たちが作物を作ったりするのと同じ体験を親もしましょうということと、地域の方々とのふれあいで、畑に野菜を作ったりしているようです。
そのお手伝いに申し込んだ私・・・。
目的は、草むしりなど簡単なお手伝いをするだけで、収穫した野菜と今回はアスレチックの竹やぶのたけのこ掘りもあったのでsmile

201004279

2010042710

こんな場所に、こんな感じで!!

人数が少ない学校なので、参加者も20人弱。
しっかり、たけのこ掘り楽しんで、たくさん頂いてきましたscissors

半日かけて、たけのこ三昧料理作ったよsign03
新鮮だから、下ごしらえも少し煮るだけでやわらかく、美味しい~heart04
最高good来年も参加しようhappy01

201004273 自分で掘ったのが2本。
あとは、前日掘っておいてくれた物を頂きました。

この日の学校の給食の「たけのこご飯」は、学校でとったたけのこを使ったそうです。

201004274

私が掘ったたけのこlovely

201004275

一品目<たけのこの煮物>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/787601
「筍と蒟蒻の煮物 ~優しい母の味~」の蒟蒻抜きで。
シンプルで美味しいrestaurant

201004276 二品目<メンマ>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/1057022

201004277 三品目<たけのこご飯>

レシピはクックパッド参考↓
http://cookpad.com/recipe/356254

炊きたては最高good

あと1本残っているので、何作ろうかな・・・。

他、頂いた野菜。

201004271 ねぎ

今日は、ねぎと鶏肉で甘辛に炒めようかなnote

201004272 高菜

普段使わない野菜。
試しに、漬物にしています。
どんな感じに出来上がるかheart01ドキドキ

たけのこづくし、もちろん旦那も子供も大好評でしたhappy01

|

« 手作りアルバム表紙 | トップページ | 手作りマスク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

都心なのに自然が沢山だなんて羨ましい環境です。
のびのび学校生活送れますね。(^-^)

我が家も、本日筍貰っちゃいました。
とりあえず、タケノコご飯にしょうかな?

投稿: ラニ | 2010年4月28日 (水) 21時40分

タケノコ美味しそうにお料理出来たね!うちも先日竹の子買って来たけど、放置していたら化け物になっていました....。反省(A;´・ω・)アセアセ。
竹の子のお薦めレシピ見つけたら教えてチョ〜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

投稿: 物欲と炭水化物 | 2010年4月29日 (木) 19時00分

物欲と炭水化物さん

早めに処理して料理が一番よね。
当日食べると柔らかいと聞いたから、本当に頑張って色々作ったよ。
やっぱり、たけのこご飯と煮物が一番美味しい。
是非、クックパッドのレシピで試してみてwink

投稿: しゅんなママ | 2010年4月29日 (木) 22時34分

ラニさん
本当に都心とは思えない、田舎の学校みたいなところです。
子供はかなり楽しいみたい!
泥遊び、アスレチック、探検、湧き水などなど
私も入学前までこの事実をしらなかったので、ビックリです。

たけのこご飯は最高よwink
仕事に生かしたことがない、○○士らしく、バランス考えて頑張って料理したよsmile

投稿: しゅんなママ | 2010年4月29日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246988/34419486

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ三昧:

« 手作りアルバム表紙 | トップページ | 手作りマスク »