« 簡単おでん | トップページ | スワニー(SWANY)デビュー »

炊飯器バナナケーキ

我が家では、バナナがやわらかくなってきて、食べきれない時に作るバナナケーキ。
熟した方が、香りもよく、美味しいのが作れます。

簡単で混ぜるだけなのに、失敗もなくできる。

是非、お試し下さい。

2009111207 2009111208

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
砂糖 50g
バナナ 1本
バター(マーガリンでも可)30g
バニラエッセンス(あれば)数滴

<作り方>
1)バナナはフォークの背でつぶす。
  バターは湯せんか電子レンジで溶かす。
2)全ての材料を合わせて、だまが無くなるようによく混ぜる。
3)炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、2)を流し込み、炊飯のスイッチを押す。
4)炊飯が終了したら、竹串を刺してみる。
  何も付いてこないようだったら出来上がり。
  まだできていないようだったらもう1回炊飯をする。
  出来上がっていたら内釜ごと炊飯器から取り出す。
  出来上がってそのまま炊飯器に入れておくとしぼんでしまいます。
5)あら熱が取れたらさかさまにして取り出す。
6)お好みで粉砂糖をふったり、生クリームを添える。

|

« 簡単おでん | トップページ | スワニー(SWANY)デビュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お気に入りのブックマークに復活しました^^:。うふふ^^、ちょっと見ないうちに見覚えのある写真がちらほら^^。見てて楽しいわ〜。明後日はお楽しみだね。では後ほど.....。

投稿: 食欲と炭水化物 | 2009年11月24日 (火) 16時37分

遅くなりました!
バナナケーキ!あれは炊飯器で作ったの?!
家庭にある手軽な家電で作ったとは思えぬ美味しさだったよ。私もやってみます!

投稿: MINAショコラ | 2009年11月27日 (金) 21時44分

食欲と炭水化物さん、どうも。
今週はサボったけど、また来週からちょこちょこ更新するので読んでね。
聞いたレシピも色々チャレンジしたよ。おいしかった

投稿: しゅんなママ | 2009年11月28日 (土) 09時16分

MINAショコラ さん
バナナケーキは、混ぜて、入れて、スイッチ入れるだけ。
失敗なしだよ。是非作ってみてwink

投稿: しゅんなママ | 2009年11月28日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246988/32192291

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器バナナケーキ:

« 簡単おでん | トップページ | スワニー(SWANY)デビュー »