« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

炊飯器バナナケーキ

我が家では、バナナがやわらかくなってきて、食べきれない時に作るバナナケーキ。
熟した方が、香りもよく、美味しいのが作れます。

簡単で混ぜるだけなのに、失敗もなくできる。

是非、お試し下さい。

2009111207 2009111208

<材料>
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100cc
砂糖 50g
バナナ 1本
バター(マーガリンでも可)30g
バニラエッセンス(あれば)数滴

<作り方>
1)バナナはフォークの背でつぶす。
  バターは湯せんか電子レンジで溶かす。
2)全ての材料を合わせて、だまが無くなるようによく混ぜる。
3)炊飯器の内釜にバター(分量外)を塗り、2)を流し込み、炊飯のスイッチを押す。
4)炊飯が終了したら、竹串を刺してみる。
  何も付いてこないようだったら出来上がり。
  まだできていないようだったらもう1回炊飯をする。
  出来上がっていたら内釜ごと炊飯器から取り出す。
  出来上がってそのまま炊飯器に入れておくとしぼんでしまいます。
5)あら熱が取れたらさかさまにして取り出す。
6)お好みで粉砂糖をふったり、生クリームを添える。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

簡単おでん

この間、クックパッド(料理検索サイト)好き仲間から、簡単で美味しく作れるレシピ見つけたよwinkと聞き、早速チャレンジscissors

味付けが簡単なのに、良いダシが出ておすすめ。

せっかく作るから・・・と、気合入れて今まで入れたことがない牛すじも。

ちゃんと湯でこぼして洗い、圧力鍋でとろとろにしました。
子供も喜んで食べたよgood

クックパッド好き仲間から聞いた、にんじんも入れたり、ちょっとチャレンジのおでんでした。

2009111205 2009111206

作り方↓↓↓

プロの味~おでん・つゆ(だし)☆
http://cookpad.com/recipe/198480

水  2~3000cc 
オイスターソース  大さじ2 
本だし  適量 
塩  大さじ1 

これだけsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

折りバラ・ポケモン折り紙の飾り

以前、折り紙にはまって色々調べて折っていると書きました。

幼稚園のバザーの飾りに折っていて、結局こんな感じの飾りに・・・。

写真ではわかりにくいけど、折り紙と切り紙でこんなに華やかになるsign03

想像以上の出来に、大満足でした。
もちろんバザーの方も、お客さんがたくさん入って大成功でしたscissors

2009111201 ポケモンキャラの折り紙は、吊るしてのれん風にheart
入口が華やかになりました。
子供達がたくさん集まるように、目立つように。

折り方は、9/24のブログを参考に!

2009111204 残りは、色々な場所に貼って。

意外とかわいいhappy01

2009111202 折りバラは、切り紙に二箇所付けて吊るしました。
こちらは、小学生以上の女の子に好評でした。
もちろん、ママ達にも。

折り方は、8/7のブログを参考に!

2009111203

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手編みワンピース

過去の作品ですが・・・。

ウチの子が1歳の時、2歳の時、ワンピースを編んであげました。
女の子っていいなぁ・・・と、思いながら。
3歳からは、時間がなく断念sweat02
その代わり、髪留めや、小物を編んでいます。

2009103003 1歳の時

20091030042歳の時

参考にした本は↓↓↓

かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット―50~90cm (主婦の友生活シリーズ) Book かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット―50~90cm (主婦の友生活シリーズ)

著者:川路 ゆみこ
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »