« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ポケモン折り紙

幼稚園のバザーの飾り付けで、子供が喜ぶ物で色々調べていました。

幼稚園児には、やっぱりポケモンsign01

そこですぐネットで検索・・・

色々な折り方が載っているが、意外と難しいsweat02
折れても、なんか顔がちょっと違ったり、バランスがcoldsweats02

ウチの子供達は喜んでいるので、OKとしましたsmile
また、もう一度折ってみて、完成度の高い物ができたら紹介します。

2009091608 search折り方

◆ナエトル・ヒコザル
くもりのちはれ
http://motu.blog.shinobi.jp/Entry/520/

◆ピカチュウ・ポッチャマ・モンスターボール
Oriya小町の折り紙ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gunguniru_boc/folder/917401.html

どちらのサイトも、自分で折り方を考えたようで、すごい!!

ヒコザルが、一番難しい。形も顔も。
ポッチャマは、くちばしの上の水色をもう少し大きくすれば、ほぼ完璧ではscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虎屋菓寮 かき氷

かき氷が最終日の今日、また行ってしまったsweat01

虎屋菓寮(とらやの喫茶店) 横浜ランドマークプラザ店building

最終日だからか、抹茶が濃い!!
いつもより多めにかかっていて、旦那は「うまい!」と喜んでました。
が・・・、子供達は苦いsweat02と言って、練乳がかかっている部分と
底に入っているあんこメインに食べました。

また来年paper
明日からは、おしるこなどの温かい物にメニューが変わるそうです。

2009092302_2

宇治金時

2009092301_2

宇治金時(練乳かけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手編み お花の髪飾り

一年位前から、子供の髪飾りを編むのにハマっているhappy01

編み物は、時間がある時に少しずつできて、片付けも簡単note
チビがいる忙しい主婦にはちょうどいいんですgood
ミシンもやりたいけど、途中でやめられない、片付けられないのでなかなか制作意欲が・・・。

2009091800 お友達のAOちゃんにプレゼントした大きめの髪どめ。
かわいいですheart04

他にも、おかあさんといっしょに出演したお友達にも、もう少し小さめを白で編んであげました。

ちなみに、毛糸はダイソーで売っている物です。
きれいな色も多くあり、髪飾りを編むには十分だと思います。

↓↓編み図↓↓
あみこもびより ログインが必要みたいです
http://gosyo-shop.jp/

大人はコサージュや、カバンの飾りにしてもかわいいです。
私はゴムではなく、ピンを付けて髪どめにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園グッズ その2(レッスンバッグ・うわばき袋)

こちらも一部デザインなど、作るのに参考にした本は
「ナチュラルテイスト 園児の小物」heart01

かわいいですhappy01

ナチュラルテイスト園児の小物   [本] ナチュラルテイスト園児の小物 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

20090918041 shineレッスンバッグ 女の子バージョンshine
形はP14のデザインを部分的に使用
お花のアップリケはP13を参考

20090918042 フエルトと刺繍で作る
お花の真ん中はボタンで

お花の下(布の柄が変わったところ)に
かわいいテープ を縫う

20090918043さげ手には、かわいいテープを縫う

20090918031  shineレッスンバッグ 男の子バージョンshine
形はP14のデザインを部分的に使用
車のアップリケはP19を参考

20090918032 フエルトと刺繍で作る

車の下(布の柄が変わったところ)に
かわいいテープ を縫う

20090918033さげ手には、かわいいテープを縫う

2009091801 shineうわばき袋 女の子バージョンshine

フエルトのアップリケと刺繍、
テープの縫い付け方は
レッスンバッグと同じ

2009091802 shineうわばき袋 男の子バージョンshine

フエルトのアップリケと刺繍、
テープの縫い付け方は
レッスンバッグと同じ

20090918021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園グッズ

4月から下の子も幼稚園に入ったので、年明けから春休み中は園グッズ作りにハマりました。

女の子のは、布選びからデザインを決めるのも楽しいnote

布は近所のお店で価格を調べ、結局気に入った物が一番安く買えるネットショップの
布1000ネット http://nuno1000.net/ で、購入しました。
他に必要な布のはぎれや、紐、ホック、アップリケ、リボンなどは、100均ショップや
近所のお店で購入happy02

ナチュラルテイスト園児の小物   [本] ナチュラルテイスト園児の小物 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
一部デザインなど、作るのに参考にした本は「ナチュラルテイスト 園児の小物」heart01 

で、出来上がって、今幼稚園で大活躍している園グッズは・・・smile

2009091603 shineパターン1shine

お弁当袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋→P18参考
ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫い付ける。
お弁当袋には、アップリケを付け、布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916041 shineパターン2shine

お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋、コップ袋→P18参考
ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫い付ける。

20090916042 アップリケを付け、布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916051 shineパターン3shine

お弁当袋、ランチョンマット、スプーン・フォーク・箸入れ
お弁当袋、ランチョンマット→P10参考

20090916052 中身を入れるとこんな感じで可愛いheart04

20090916054
ランチョンマットの布の切り替え部分に可愛いテープを縫い付けます。

20090916053
スプーン・フォーク・箸入れは、裏がピンクの布になるように袋縫いして、スプーン・フォーク・箸を入れやすいように三等分にして縫う。

soccerお兄ちゃんに、妹の分だけ新しいのずるいangryと言われ、作るはめに・・・weep
せっかくなので、色違いで、アップリケはフエルトを切って手縫いで縫い付けましたsweat01

20090916061_2 shineパターン1shine

お弁当袋、ランチョンマット

20090916062 ランチョンマットのふちには、可愛いテープを縫いつけ、
角にフエルトで作った車を手縫いで縫い付ける。

20090916071 shineパターン2shine

お弁当袋、ランチョンマット

20090916072 ランチョンマットの角にフエルトで作った車を手縫いで縫い付ける。

他に、兄弟でおそろいのレッスンバッグ、上履き入れを作りました。
それは、また今度紹介しま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虎屋菓寮 葛切

この間、虎屋菓寮(とらやの喫茶店) 横浜ランドマークプラザ店buildingに行ってきました。
 ランドマークプラザ1階
 横浜市西区みなとみらい2-2-1
 電話:045-222-5645
 11:00 ~20:00 (オーダーストップ19:30)
 年中無休(元日を除く)

2009091501いつもは、あんみつにするけど、気になっていた”葛切”にチャレンジheart01
太めの葛切、もちもちしていて美味しいgoodお蕎麦のように、和三盆糖蜜につけて食べます。
器は大きいけど、大きい氷と水が入っている上にきれいにのせてあります。
それでもボリューム大punch

他にも、このお店の夏限定の宇治金時かき氷が、主人のお気に入り( ̄▽ ̄)
氷がふわふわ、抹茶は本格的、一番下に甘さ控えめのあんこも入っていて、上品な大人のデザートです。
ウチの子供は抹茶大好きなので、写真撮る前にあっという間に食べ始めてましたsweat02
子供には、白玉&練乳トッピングが更に食べやすいのでおすすめgood
気になる方は、食べログを見て!
横浜ランドマークプラザ店では23日まで食べられるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »